春日部市 八幡公園

測定日:2016年12月 25日  11:37~12:31   曇りー晴れ 北の風1m

測定地:春日部市大字粕壁浜川戸

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

移動測定 平均空間線量 0.044 μSv/h

 八幡公園は、春日部市の中心部の公園で、春日部八幡神社と隣接しています。園内には、木製のアスレチック遊具や滑り台、ブランコ、シーソーなど子供達が楽しめる遊具が揃っています。


《 定点測定 》

写真1 北側の細長い遊具スペースです。シンプルな遊具ですが、子どもたちは楽しそうに遊んでいました。

写真2 アスレッチク遊具、ターザンロープの隣です。小山のふもとですが、空間線量に問題はありません。

写真3 ここも山のふもとです。いかにもという場所ですが、線量はこの通り低く、問題なし。

写真4 多目的広場は、アスレッチク遊具の隣、きっちり整備された広場ではありませんが、線量は低い。地表よりも50cmが同じだったり、逆に高くなるというのは、周囲のバックグランドの空間線量と考えられます。


《まとめ》

 神社に隣接する公園、かつては鎮守の森だったと思われます。かなり古風な感じの公園で、近所の子どもたちが利用するものと思われます。森の中も山の中も歩きましたが、線量の高い場所はありませんでした。


春日部市 その他の公園

庄和総合公園豊野町第1公園内牧公園大凧公園一の割公園

春日部市の除染基準 面的 1m、50cm、5cmで0.23μSv/h 局所的=5cmで1μSv/h以上