春日部市 一の割公園

測定日:2016年12月 25日  10:13~11:19   曇り 北西の風1m

測定地:春日部市大字一ノ割下根

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

移動測定 平均空間線量 0.058 μSv/h

 小規模の公園ですが駐車場もあり、幅広い年代が遊んでいました。スポーツ施設はなく純粋に遊びのための公園です。


《 定点測定 》

写真1・2はほぼ同じ場所です。刈り込んだ植木の境に細い通路があって、ここに刈り込んだ枝が積み上げて捨てられています。5年間積み上げたのでしょうか? セシウムが濃縮しています。公園管理ではルール違反? 子供たちが追いかけっこして入り込む可能性もあり、撤去する必要があると思われます。

 

写真3 駐車場の隣で窪地となっています。ここにも落ち葉が積み上げてありました。

写真4 遊具のある芝生広場の中央です。とても低い空間線量です。

写真5 滑り台の降り口です。若干窪地になっていますが、空間線量は問題ありません。


《まとめ》

 この公園は、中央で遊ぶ限りは問題ありませんが、枯れ枝や落ち葉が積み上げられている場所には注意してください。特に東側は要注意です。子どもはこうした隅っこが好きなので、ちょっと心配です。


春日部市 その他の公園

庄和総合公園豊野町第1公園内牧公園大凧公園八幡公園

春日部市の除染基準 面的 1m、50cm、5cmで0.23μSv/h 局所的=5cmで1μSv/h以上