群馬県太田市 ぐんまこどもの国

測定日:2017年8月4日 10:00~14:10 曇り 南東の風2~3m

測定地:群馬県太田市長手町480

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

移動測定 平均空間線量 0.059μSv/h(暫定値)


熊谷市の保育園がよく遊びに行くのですが問題ないでしょうか?昆虫の森の帰りに測りに行って来ました。


《 定点測定 》

写真1 測定日はとても暑く子どもたちの仲間入りしたかったー空間線量は高めですが右表をみるとセシウムは表れていません。砂の自然放射線のようです。

写真2 ここも写真1と同じです。この山(丘)の自然放射線のようです。岩山の中が洞窟のようになっていてあっちこっち鬼ごっこができます。楽しそうな穴です。

写真3 幼児向け広場です。すべり台、ブランコには6歳以下と年齢制限が書いてありました。

写真4 ゴム穴の下にセシウムが少し溜まっている?ようです。高い値ではありませんが、スペクトル表(右の表)にうっすらピークが。

写真5 芝生の上と芝が剥げてゴムマットが敷かれている上との比較です。空間線量の値がセシウム由来とはかぎらないことがわかります。

写真6 工事中で外壁がシートで覆われていました。中は利用可能状態でしたが夕方で誰もいませんでした。

写真7 空間線量は少々高めになっていますが、右表にセシウムのピークがありません。山(丘)を切り開いて造られたこの公園はこの山の自然放射線の影響で空間線量が高くなっているようです。


《まとめ》

太田市の金山にある大規模な公園です。設備も新しく小学校高学年まで、一日遊べます。また、森の散歩コースもあり、幅広い年代が楽しめます。放射能に関しては、セシウム汚染がとても小さい公園です。空間線量0.07μSv/h前後も自然放射線の影響であることを土壌測定で確認しました。園内全体が砂礫質の土で、こうした土は自然の放射線の影響が打安く、セシウムは固着しづらい性質があります。たぶん「ぐんま昆虫の森」と同程度の安全エリアだと思われます。群馬県内では、子ども向け超お勧めエリアです。


太田市 その他の測定ポイント

 

太田市の除染基準:公園