群馬県沼田市 サラダパークぬまた

測定日:2017年7月28日 15:25~16:25 曇り 南東の風1~2m

測定地: 群馬県沼田市上発知町1708

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

移動測定 平均空間線量 0.10μSv/h


駐車場には大型バスが数台停まっています。都内私立中学の男子生徒さんたちです。大人の指導の下なにか作業をしています。これだけの人がいては測定は無理です。3時ころには終了予定とのことで、先に21世紀の森へ行くことにしました。少し車を走らせるとサラダパークの北側から長い竹を担ぎ出す子どもたちに会いました。あの竹でなにをするのでしょう?午後3時過ぎ大変な空間線量の21世紀の森の測定を終え、サラダパークへ。すでにこどもたちの姿はなく地元の人が後片付けの最中です。切り出した竹を使ってなんと、流しそうめんをやった模様です。


《 定点測定 》

写真1 芝生地のどこを測っても0.1前後です。ポイントではなくここ全体の面的値です。2012年11月1m高で0.23位ですので計算すると理論上減衰率と一致します。

写真2通路わきの芝生にセシウムが留まった結果線量があがってしまったようです。

写真3 公園管理者の方がじゃぶじゃぶ池の掃除をしていました。明日土曜日オープンでしょうか。


《まとめ》

沼田市の公園は管理が行き届いています。この公園もよく清掃されていて、付近の公園のなかでは一番空間線量が低くなっています。決して線量が低いわけではないですが、ホットスポットはありませんでした。測定時も市の軽トラが停まっており、こまめに回っているようです。


沼田市 その他の測定ポイント

市民の森、21世紀の森、サラダパーク、たんばら高原

 

沼田市の除染基準:公園 50cm高 0.23μSv/h