滑川町 総合運動公園

測定日:2017年2月16日 15:00~16:20 晴れ 南東の風2m

測定地:滑川町福田715

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

移動測定 平均空間線量 0.056μSv/h

 2度目の測定、前回は西側の子ども広場だけを測定しましたが、今回は運動場も含めて全体を測定しました。

 通路ぎわに若干セシウムが溜まっている場所もありました。こうした場所は5cm高の測定でなければ見つからないかもしれません。


《 定点測定 》

写真1 滑川町の平均的な空間線量です。測定時遊んでいた小さな子どもは嵐山町から来たそうです。嵐山町の公園にはこのレベルの遊具もないと嘆いていました。

写真2 前回の測定マップにはない、やや高い空間線量です。通路の端のたまり土です。年を経て、だんだんセシウムが溜まっていったものか、前回の測定ポイントと違うのか定かではありません。

 


《まとめ》

 全体的に見て、森林公園と同じという印象です。道端のたまり土にはそれなりにセシウムがたまっていますが、それ以外の場所は0.05μSv/h前後。今回は通路や広場のへりを測定しているので、その分線量は上がりました。広場の中央部などを測定すれば、平均空間線量は下がります。


滑川町 その他の公園

なかまる公園 げんき公園 武蔵丘陵森林公園 

 

滑川町の除染基準

0.19μSv /h(地上0cm)