小川町 パトリア小川

測定日:2017年4月14日 11:30~12:30 晴れ 南東の風1~2m

測定地:小川町腰越618

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

移動測定 平均空間線量 0.053μSv/h

 2度目の測定、3年前は50cm高の測定で、平均空間線量は0.054μSv/h 今回は5cm高測定で0.053μSv/hです。50cm高に比べて5cm高だと、空間線量の値も20%前後は高い数値がでます。ほぼ同じ値なのは空間線量の低減率によるものだと思われます。南側の石材部分は自然放射線の影響で測定できませんでした。


《 定点測定 》

写真1,2ともに駐車場の隅のたまり土です。アスファルトに溜まった土を掃除すれば線量は落ちます。写真2のポイントは局所的ですが、行政に知らせるかどうか微妙な値です。

写真3 子供が川遊びする場所です。線量は非常に低く安心です。

写真4 南側の中庭、芝生の上ですが、ここも線量が低く安心な場所です。建物側には石材の歩道、ベンチがあります。石材からの自然放射線は0.1μSv/h以上になります。自然放射線といえども外部被ばくに関しては同じ、わざわざ石のベンチに座る必要はありません。


《まとめ》

 2度目の測定。前回は石材の上も測定しましたが、今回は測定しませんでした。駐車場のたまり土で若干高い空間線量のポイントもありましたが、南側のスペースは川岸も含めて、非常に低空間線量でした。


小川町 その他の公園

小川町総合運動場 見晴らしの丘公園 下里分校 小川げんきプラザ

 

小川町の除染基準