小川町 下里分校跡

測定日:2017年4月14日 13:20~14:00 晴れ 南東の風1~2m

測定地: 小川町大字下里824−1

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

移動測定 平均空間線量 0.047μSv/h

 下里分校の跡地です。木造校舎が昔の姿そのままに保存されています。アニメのモデル校になり、その筋の人には有名だそうです。測定日も大型バイクの若者が数人訪れていました。ちょうど桜が満開で、予定外のお花見を楽しめました。前回の50cm高の平均空間線量は0.045μSv/hで、今回は5cm高で0.047μSv/hです。測定高が違うので単純な比較はできませんが、今回のほうが緻密に測定しています。いずれにせよ、非常に低空間線量です。


《 定点測定 》

写真1、2 ともに満開の桜の下での測定。非常に低線量で安心です。


写真3 河原で測定しました。菜の花と雑草をかき分けての測定です。ここの空間線量も全く問題なしです。

《まとめ》

 2度目の測定。前回は3年前です。当時は50cm高で測定していましたが、今回は5cm高の測定です。3年経過と50cmから5cmの高さ変更がほぼ同じ線量となりました。安全確認のような測定になりましたが、50cm高で測定した場所は再測定を行っています。放射能に関しては問題ありません。

 それにしても、こうした場所にくると心安らぐのは年齢のせいでしょうか、桜の下で楽しいひと時を過ごすことができました。


小川町 その他の公園

小川町総合運動場 見晴らしの丘公園 小川げんきプラザ パトリアおがわ

 

小川町の除染基準