東松山市 折本山公園

測定日:2017年3月20日 14:45~15:22 晴れ 北西の風 2~4m

測定地:東松山市あずま町四丁目6

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

移動測定 平均空間線量 0.045μSv/h

新しい公園ですが、3.11原発事故以前からある公園です。多少の凸凹はありますが、全体が芝生広場です。測定は春分の日におこないましたが、大勢の子どもたちが遊んでいました。


《 定点測定 》

写真1 公園の駐車場がどこかわからず、ケーズデンキに車を止めました。駐車場に、公園への入口があります。測定スタートしていきなり0.075μSv/h、定点測定となりました。この狭い範囲に雨水が溜まるようです。  

写真2 公園は全体が芝生広場でどこでも歩けます。中央で測定してみました。とても低線量、5cm高と50cm高が同じなので、つまり0.039μSv/hが芝生広場全体の空間線量のようです。

写真3 子ども遊具の周りで、芝生地ではなく砂地です。芝生地よりもいっそう低い空間線量となりました。これなら安心です。


《まとめ》

外周部のあまり人が来ない場所も測定しましたが、空間線量の高い所はありませんでした。この公園に関しては、放射能の心配はありません。


東松山市 その他の公園

岩鼻運動公園 五領町近隣公園 埼玉県子ども動物自然公園 松風公園 上沼公園 折本山公園 唐子中央公園

 

※東松山市の除染基準 地上1cm 0.23μSv/h(HPより) 

 除染基準は「空間放射線量率が0.23マイクロシーベルト/時間」を超えた場所とし、測定の高さについて、「汚染状況重点調査地域の指定の要件案」では、「地表から50から100センチメートルの高さで測定すること」となっておりますので、通常の場所では、地表から50センチメートル及び100センチメートルの高さとしますが、小・中学校など子どもが多く利用する場所では、地表から1センチメートルの高さの測定値も採用します。