宮代町 宮代町総合運動公園

測定日:2017年1月2日   14:50~16:30 天気 晴れ 南西の風1m

測定地:宮代町和戸1834

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

移動測定 平均空間線量 0.048μSv/h

とても広い運動公園ですが、子どもたちが遊べる広場や遊具もあります。アスレチック広場は老朽化していました。広い駐車場もありますが、測定日は元旦で閉鎖されていました。それでも、多くの人が公園内で遊んでいました。


《 定点測定 》

写真1 小山が築かれていて、凸凹した広場でしたが、窪地でも線量の高い所はありませんでした。 

写真2 老朽化したアスレチック遊具のわきで測定。どこで測っても0.04μSv/h台です。

写真3 広大な芝生広場です。こちらも問題のない空間線量です。

写真4 広い舗装面と芝生地の境、どうしてもセシウムが溜まる場所ですが、0.1μSv/hを超える場所はほとんどなく、最高でこの程度の値です。 


《まとめ》

測定日は1月2日の元旦、駐車場のゲートが閉じられていて、訪れた人は私たちも含めて、皆、路駐していました。それがかなりの人数で、思わず笑ってしまいます。どうも町は民間業者に管理を委託しているらしく、民間業者の都合なんでしょうね。私が町民なら町に苦情を言います(笑)

やや古い施設で、セシウムのたまりそうな場所はたくさんありましたが、0.1μSv/hを超えるポイントもほどんどなく、全体的に見て空間線量の低い公園でした。


宮代町 その他の公園

はらっパーク宮代

 

※宮代町の除染基準(HPより) 

地表面から高さ5cm以下の所に測定器を設置して1分間測定を行い、その平均値を測定値としています。

幼稚園・小中学校等 0.31μSv/h その他の施設 1μSv/h