宮代町 はらっパーク宮代

測定日:2017年1月2日   13:14~14:15 天気 晴れ 南西の風1m

測定地:宮代町金原295

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

移動測定 平均空間線量 0.049μSv/h

最近公園の名称が変わったのか、「金原運動公園」ともあります。新しい造成のようですが、3.11前からあったと思われます。その名のとおり、整備された「原っぱ」です。散歩コースはありますが、他は広大な芝生広場です。


《 定点測定 》

写真1 芝生地はだいたいどこも、このように低空間線量です。  

写真2 芝生地と舗装面の境です。こうした場所は、お約束のように線量がたかくなります。芝生地は中央で遊ぶに限ります。 

写真3 芝生広場の西側です。子連れの家族が何組か遊んでいましたが、ともかく問題になるような場所はありませんでした。


《まとめ》

原発事故から6年が過ぎ、それでも0.04μSv/h台の公園は、「低い」と感じ、測定していて安心させられます。測定日は1月2日の元旦、何もないこの公園は、駐車場のゲートが閉じられていて、訪れた人は私たちも含めて、皆、路駐していました。町は何を考えているのか? などブツブツ文句を言いながら測定しました(笑)


宮代町 その他の公園

宮代町総合運動公園

 

※宮代町の除染基準(HPより) 

地表面から高さ5cm以下の所に測定器を設置して1分間測定を行い、その平均値を測定値としています。

幼稚園・小中学校等 0.31μSv/h その他の施設 1μSv/h