久喜市 南栗橋近隣公園

測定日:2017年1月19日   14:43~15:49 天気 北西の風3~4m

測定地:久喜市南栗橋12丁目1

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

移動測定 平均空間線量 0.056μSv/h

広い久喜市の中の北西部、利根川寄りの公園です。周囲は住宅地、隣には野球グランドやテニスコートもありますが、今回は公園のみ測定しました。池とじゃぶじゃぶ池があり、夏場は小さな子どもで賑わうそうです。


《 定点測定 》

写真1 公園の大部分を占める芝生広場の空間線量は低く、問題のない値です。  

写真2 ここも芝生広場、小山のすそ部分ですが、低い空間線量です。 

写真3 じゃぶじゃぶ池の隣の芝生地、夏は小さな子どもたちが座って休むところかもしれません。空間線量は問題なし。池の周囲のじめじめしたところも大丈夫です。 

写真4 じゃぶじゃぶ池の反対側、駐車場からの入口になる部分です。じゃぶじゃぶ池の水はこの丘の頂上から給水されています。この舗装面(ゆるやかな階段)と芝地の境にセシウムが濃縮しています。久喜市の1cm高1μSv/hの除染基準には及びませんが、県内の大半の市町村なら除染する線量です。久喜市には報告しましたが、経過観察という連絡がありました。この公園を利用者は情報を共有して、ここには子どもを近づけないようにしてください。 


《まとめ》

子どもの遊ぶじゃぶじゃぶ池のそばに、局所的なホットスポットがあり、それが久喜市であったことが残念です。しかし他の部分は問題のない値です。除染基準は自治体ごとに異なります。たとえば隣の鴻巣市であれば、5cm高0.23μSv/hが除染基準ですから、上記写真3のホットスポットは除染されるわけです。理不尽な話ですがそういうことになっています。


久喜市 その他の公園

吉羽公園久喜菖蒲公園エンゼル公園南栗橋近隣公園花と香りの公園久喜運動総合公園

 

※久喜市の除染基準(HPより) 

面的な除染実施を判断する目安を0.23μSv/h以上に当たる数値が観測された場合

局所的な除染実施を判断する目安を毎時1μSv/h以上の数値が確認された箇所