久喜市 久喜菖蒲公園

測定日:2017年1月8日  9:23~12:18 天気 北西の風1m

測定地:久喜市河原井町70

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

移動測定 平均空間線量 0.053μSv/h

大変広い公園ですが、その大部分が池です。東側の広場はそれなりの広さがあります。測定時は曇りで寒い日でしたが、たくさんの人が散歩を楽しんでいました。駐車場もありますが、休日は路駐も可でした。


《 定点測定 》

写真1 西側の広場はほとんどが通路ですが、ここは狭い芝生となっています。区間線量は問題なし。  

写真2 東側芝生広場、緩やかな起伏の広い芝生地ですが、どこも問題ありませんでした。 

写真3 写真2と同様の芝生広場ここは、小山の頂上付近です。 

写真4 遊具広場ですが、基本的に砂場です。線量がわずかに高いのは、石材や砂の自然放射線の影響と思われ、実際は芝地と同じような線量だと思われます。 

写真5 皮肉なことに「健康遊具のご案内」の看板の下にセシウムが溜まっていました。除染するような線量ではありませんが、この公園では、いちばん高い空間線量が計測されました。舗装面との境で、雨水が集まり、枯葉や土がたまる場所、条件がぴったり当てはまる場所です。それで、0.12μSv/hなんだから、この公園は大丈夫かなと思いました。


《まとめ》

水のある景色は、歩いているだけで楽しめます。空間線量に関してもほぼ問題ありません。


久喜市 その他の公園

吉羽公園久喜菖蒲公園エンゼル公園南栗橋近隣公園花と香りの公園久喜運動総合公園

 

※久喜市の除染基準(HPより) 

面的な除染実施を判断する目安を0.23μSv/h以上に当たる数値が観測された場合

局所的な除染実施を判断する目安を毎時1μSv/h以上の数値が確認された箇所