吉見町ふれあい広場

測定日:2016年11月5日 12:50~16:00  晴れ 南東の風1~1.5m

測定地:吉見町小新井142

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

移動測定 平均空間線量 0.066μSv/h

《公園西半分》

《公園東半分》

本格的な陸上競技場のある運動公園ですが、大型複合遊具などもあり、小さな子どもも遊べる総合公園です。測定時は陸上競技場をはじめテニスコート、ふれあい広場、芝生広場とグループでの利用が多かったです。


《 定点測定 》

写真1 小さな遊具がポツンと設置された広場です。こどもの利用は少ないようです。  

写真2 公園の外周寄りが高めの線量になってます。芝生地のわりに高いです。 

写真3 たくさんの子どもが遊んでいました。高い線量でなくよかったです。  

写真4 昼間は人で賑わっていた広場も夕方になると閑散としています。 

写真5 こちらも走る人がいなくなってから測定しました。  

写真6 除染をお願いした写真7の手前です。この道沿いも高めの線量でした。 

写真7 写真左手に中央時計台があるところです。テニスコート側から測定してきて徐々に線量が上りとうとう除染基準を超えてしましました。人通りの多い場所です。直ぐに除染をお願いしました。 

写真8 閉園時間まぎわに測定していると、公園管理のシルバーの方が砂場にビニールシートを掛けに来ました。毎日、朝晩この作業をするそうです。動物の糞対策。大変ですね。 


《まとめ》

子どもの遊び場や芝生広場は低線量ですが、中央広場と東駐車場にセシウム濃縮ポイントがあり、写真7のポイントは除染をお願しました。吉見町の対応は素早く、直ちに除染を実施しました。ついでに駐車場の清掃もお願いしておきました。原発事故から6年経とうとしていますが、0.1μSv/h(赤丸)を超える場所がいまだにあります。


見町のその他の公園

八丁湖公園イチゴの里公園 

 

※吉見町の除染基準 0.23μSv/h(地上5cm)