蓮田市 西城沼公園

測定日:2017年1月2日 9:49~12:02    天気:晴れ 南西の風1~2m

測定地:蓮田市城673

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

移動測定 平均空間線量 0.052μSv/h

《公園北半分》

《公園南半分》

 南北に細長い大きな公園です。特別なスポーツ施設はなく、ゲートボール場があるくらいです。大きな沼があって釣人が大勢いました。大型アスレチック遊具などもあり、大勢の子どもたちが遊んでいました。


《 定点測定 》

写真1 ここは比較的線量の高いポイントです。雨水の排水が悪く、この辺りに溜まるのだと思われます。

写真2 小さな子供が遊ぶ大型アスレチック遊具です。この周囲は線量も低く安心な場所です。

写真3 円形にくぼんだ場所です。排水がいいのでしょう。線量の高い場所はありませんでした。

写真4 ここはセシウム濃縮ポイントです。すぐそばで小さな子どもが遊んでおり、はらはらして見ていました。せっかくのお休みの日、親子で楽しく遊んでいるのに「ここは放射能が高いですよ」などと注意するのはなかなか勇気のいるものです。いつの間にか親子はいなくなり、とうとう話せませんでした。

写真5 多目的広場は非常に低線量です。ここでは、子どもたちがサッカーをしてアぞんでいました。


《まとめ》

 ここは2度目の測定です。前回は2014 年11 月13日(木)、平均空間線量0.056μSv/h この時は50cm高で測定しています。今回は5cm高で、平均0.052μSv/h。5cm高で測ると、50cm高の1.2倍くらいになると思われるので、2年ちょっとで空間線量は確実に下がっているようです。空間線量は、草取りや清掃によっても下がります。この公園にはたまり土や掻き揚げ土もなく、除草もしっかりされています。それでも多目的広場北のような濃縮ポイントはできてしまうわけで、まだまだ測定活動は継続しなくてはなりません。

 


蓮田市 その他の公園

堂山公園根ヶ谷戸公園

※蓮田市の除染基準 5cm、50cm高の測定で0.23μSv/h以上