蓮田市 根ヶ谷戸公園

測定日:2016年12月25日 13:47~14:50    天気:晴れ 南西の風1~2m

測定地:蓮田市蓮田400-2

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

移動測定 平均空間線量 0.053μSv/h

 中規模の公園で、じゃぶじゃぶ池やコンビネーション遊具など、小さなの子どもの遊ぶ施設がたくさんあります。園内は起伏に富み、緑も豊かです。


《 定点測定 》

写真1 幼児にはかなり長いすべり台だと思います。登り口で測定しました。

写真2 砂場です。子どもたちが直接、手で土を触る場所ですから、保護者から測定の多い場所です。一般にセシウムは砂は素通りしてあまり結合しないようです。砂はどこでも50Bq/kg以下が普通で、いちばん心配のない場所です。

写真3 ここは丘の上の広場。通常こうした場所は雨水が流れ落ちる場所なので、セシウムはたまりにくい場所です。

写真4 小ぶりのターザンロープ、小さな子ども用だと思われます。ここは丘の下で、雨水が流れ落ちてくるところですが、問題となるような線量ではありません。


《まとめ》

 ここも2度目の測定です。前回の測定は2014 年11 月13 日(木)で平均線量0.060μSv/h(50cm高)でした。今回は5cm高で、平均0.053μSv/hですから、2年2か月ちょっとで空間線量は確実に下がっています。この公園は石材が多用されている公園で、今回は石材の上は全く測っていません。そのことも空間線量の数値が下がった理由の1つです。


蓮田市 その他の公園

堂山公園西城沼公園

※蓮田市の除染基準 5cm、50cm高の測定で0.23μSv/h以上