蓮田市 堂山公園

測定日:2016年12月25日 15:11~15:51    天気:晴れ 南西の風1~2m

測定地:蓮田市上2丁目9

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

移動測定 平均空間線量 0.045μSv/h

 図書館のそばにある古い公園です。公園全体が敷石が多く、敷石からの自然放射線に邪魔されて測定しづらい公園ででした。できるだけ土の上だけを測定しました。敷石の通路や広場の測定は行っておりません。


《 定点測定 》

写真1 砂地の測定です。砂場と同じで空間線量はひくくなります。

写真2 子ども遊具のある広場です。芝生地で非常に低線量でした。

写真3 公園の隅で、あまり人の来ない場所と思われます。たまり土があり、ここにセシウムが溜まっているようです。子どもはこんなところでかくれんぼするかもしれません。公園は中央で遊ぶ、人が足を踏み入れない場所は避けたいものです。


《まとめ》

 蓮田市は3公園を測定しました。ここは、蓮田市の中央に近い公園です。由緒ある公園のようですが、とにかく石だらけで、測定の難しい公園でした。通路を測らないことで、結果的には蓮田市3公園の中で、もっとも低線量になりましたが、敷石部分の測定ができれば、測定値はもう少し上がるようなきがします。とはいえ、子どもたちが遊んでいた場所はどこも問題のない線量でした。


蓮田市 その他の公園

西城沼公園根ヶ谷戸公園

※蓮田市の除染基準 5cm、50cm高の測定で0.23μSv/h以上