松伏町 まつぶし緑の丘公園(広場ゾーン)

測定日:2016年12月15日 10:10~12:00    天気:晴れ  北西の風4-2m

測定地:埼玉県松伏町大川戸2606

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

移動測定 平均空間線量 0.046 μSv/h

まつぶし緑の丘公園は、広場ゾーン、里山ゾーン、水辺ゾーンと3つのゾーンに分かれています。このうち里山ゾーンと水辺ゾーンは現在も工事中で、福島第一原発事後に造成されてもので、今回は調査対象外とし、事故前からある広場ゾーンと駐車場をそくていしました。子どもの遊び場としては、大型遊具とじゃぶじゃぶ池がメインです。


《 定点測定 》

写真1 ひろーい芝生広場の中央です。どこで測ってもこんな感じの空間線量でした。

写真2 大型遊具の隣で測定。地表付近と50cm高が同じであることから、広い範囲がこれくらいの線量であることがわかります。

写真3 通常こういう場所にセシウムは濃縮します。しかし、ここでは、普通の空間線量です。


《まとめ》

 空間線量の低い公園で、安心して遊べる公園です。


松伏町 その他の公園

まつぶし緑の丘公園松伏総合公園

※松伏町の除染基準 5市1町の基準である「0.23マイクロシーベルト毎時」以下になることを目指して、地上50センチの高さで「0.19マイクロシーベルト毎時」を超えた場合は、放射線量低減化作業等を行うことにしています。(松伏町ホームページより)