越谷市 千間台第四公園

測定日:2016年12月2日 9:53~11:48    天気:晴れ  北西の風2-3m

測定地:越谷市千間台西4−2

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

移動測定 平均空間線量 0.049 μSv/h

街中の比較的大きな公園ですが、駐車場はありません。大通りをはさんで二つに分かれています。平日の午前中だったせいか、園内は人出もあまりありませんでしたが、休日は近所に大型ショッピング店もあり、賑わうものと思われます。


《 定点測定 》

写真1、子どもの遊具広場としては、普通の線量です。

写真2 屋根からの雨だれが落ちる場所。セシウムが若干濃縮しています。

写真3 小山のすそに芝生ひろばですが、空間線量は非常に低い値でした。

写真4 グランドの縁で、排水設備がある場所です、通常こうした場所の空間線量はたかいのですが、ここは問題のない線量でした。

写真5 広い舗装面の隅の植え込みです。たまった土が集められ、掻き揚げてありました。排水路やたまり土の掻きあげは、公園に限らず厳禁! 越谷市役所にレポートを送りましたが、撤去してくれたでしょうか?

写真4 ここは問題のない値です。


《まとめ》

今回測定した越谷市11公園の中で最も空間線量の低い公園です。それだけに、写真5の場所の掻き揚げ土はちょっと残念。これは公園管理の問題だと思われます。


越谷市 その他の公園

しらこばと水上公園鷺高第五公園千間台第四公園間久里第四公園大吉公園 

県民健康福祉村七左第三公園七左第四公園出羽公園川柳公園南越谷第一公園 

※越谷市の除染基準 1m又は50cmの位置で0.23μSv/h 地上5cmで1μSv/h