越谷市 鷺高第五公園(キャンベルタウン公園)

測定日:2016年12月2日 14:24~15:15    天気:晴れ  北西の風2-3m

測定地:越谷市東大沢5丁目10

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

移動測定 平均空間線量 0.056μSv/h

中規模の公園ですが、駐車場もなく、近所の住人が利用する地区公園です。しかし、来園者の多くが路駐しており、私たちも路駐で測定しました。園内では大勢の小さな子供たちが遊んでいました。


《 定点測定 》

写真1 この公園で、いちばん空間線量が高かった場所です。公園の隅ですが、人が入らない場所ではありません。植え込み・コンクリートとの縁石と芝生の境。セシウムが濃縮する条件が揃っています。こまめな清掃で線量の低減化が図れると思われます。

写真2 広い芝生広場です。写真にはトラックのおもちゃが写っています。小さな子どもが遊ぶ場所のようですが、安心な空間線量です。

写真3 ここは広い舗装面と芝生や土面の境。舗装面の雨水が集まる場所です。こうした場所はどこでもやや高い傾向にあります。

写真4 幼児用の滑り台の前で測定、ここは安心な線量です。砂のまかれた場所というのは、どこも低い線量になっているようです。


《まとめ》

 石材やコンクリートの舗装面が多く、そうした場所は自然放射線の影響を受けやすいので測定できませんでした。しかし、舗装面と土や芝生面との境はセシウム濃縮のポイント、この公園でもそうした場所の線量はやや高くなる傾向にありました。


越谷市 その他の公園

しらこばと水上公園鷺高第五公園千間台第四公園間久里第四公園大吉公園 

県民健康福祉村七左第三公園七左第四公園出羽公園川柳公園南越谷第一公園 

※越谷市の除染基準 1m又は50cmの位置で0.23μSv/h 地上5cmで1μSv/h